« くりすます | トップページ | しゅたいであれ »

しんねん

あけましておめでとう。

去年は秋から大変なことが続いた。

今年は穏やかに過ぎてゆくといい。

願いを込めて、初詣に行って来た。

長蛇の列。

とても混んでいて後ろにたくさん人が並んでいたから、素早く願い事を唱えなければならなかった。

それでも健康と幸せと、祈ることができてよかった。

というか、こうして元気に初詣に行けたこと自体が幸せなのだと思う。

目は疲れやすいが、とりあえず正常に見えているし。

昨日思った。

子どもを産んだら、孤独から解放されたり、家族からもっと認められるかと思っていた。

でもそんなことはなかった。

全く違う。

別の孤独を味わうだけだ。

別の点で認められなくなるだけだ。

もちろんそのために産んだわけでは全くない。

でもとにかく、そのことに気付けてよかった。

大きな気付きだ。

とにかく親孝行はできて良かったと思っている。

それ以外には認められることのない人生だったし、これからもそうだろうが、

一つでも喜ばせることができたならそれは良かった。

|

« くりすます | トップページ | しゅたいであれ »